ヨーグルト風味のチーズケーキ レシピ

ヨーグルト風味のチーズケーキ レシピのページを説明

スポンサード リンク
最新の記事

ヨーグルト風味のチーズケーキ レシピ

プレーンヨーグルトとカッテージチーズをつかったヘルシーなチーズケーキ!
カルシウムとたんぱく質が豊富ですから、成長期のお子様にも、ダイエット中の女性にもおすすめのデザートです。
レモンの香りがとてもさわやかです。


★ヨーグルト風味のチーズケーキ レシピ★



材料(15cmリング型)
・カッテージチーズ(クリームタイプ)・・・150g
・プレーンヨーグルト・・・1カップ
・牛乳・・・3/4カップ
・砂糖・・・40g
・粉ゼラチン・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1

・生クリーム・・・カップ1/2
・砂糖・・・大さじ1/2


下ごしらえ
1.布きんを敷いたざるにプレーンヨーグルトを入れ、約30分おいて自然に水気をきり、2/3量程度にします。
2.粉ゼラチンを大さじ3の水でふやかします。


作り方
1.鍋に牛乳と砂糖を入れてぬるい程度に温め、ふやかした粉ゼラチンを加えて弱火で煮溶かします。
2.ボウルに1と、カッテージチーズ、水気をきったヨーグルトを加えてなめらかになるまで混ぜ、ボウルの底に氷水をはって冷やします。
3.水気と油気のない別のボウルに生クリームを入れてとろりとするまで泡立ててから、砂糖大さじ1/2を加え、ぽったりするまで泡立てます(七分立て メレンゲ)。
4.2がとろりとするくらいに固まってきたら、3のメレンゲとレモン汁を加えてさっくりと混ぜ、水でぬらしておいたリング型に流し込みます。
5.冷蔵庫で30〜40分冷やして固めます。
6.リング型をぬるま湯につけてから、皿をかぶせて引っくり返し、型から出します。


お菓子 手作りポイント!
・ヨーグルトは2/3量になるまでを目安にしっかりと水気をきって使います。
・カッテージチーズはクリームタイプのものが扱いやすいでしょう。
・リング型は水でぬらしておくとあとで取り出しやすいです。
・粉ゼラチンをふやかす水(大さじ3)を白ワインにかえると大人の味になります。お好みでどうぞ!


*お好みで、ミントの葉を飾ったり、ジャムソース(ジャムに少々の水を加えて煮て、ゆるくする)を添えて召し上がれ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。